Chapter
Artist
ボッティチェリは、フィリッポ・リッピの弟子で、メディチ家の全盛期に重用されてフィレンツが最も繁栄した時期に花形作家として活躍した。この作品は、全体にフィリッポの影響が大きく、マリアの顔つきもフィリッポと類似している。
-
AP63
この作品もフィリッポの影響が大きいが、マリアは地味な衣装をまとっている
-
AP64
-
AP64-2
この作品のマリアは、我々が持つボッティチェリのイメージ近づいている。
-
AP65
この作品に込められた寓意の解釈はいまだに帰一するところはないようだが、キリスト教の抹香臭さとは決別したような異教的雰囲気の絵画が現れたことは驚きである。当時のフィレンツエを支配していたメディチ家貴族の趣味と、画家の進取の勇気が実った絵画である。中心にいるヴィーナス、三美神、美の女神フローラ、200種類に及ぶ花の数々、そのどれをとっても心を躍らせる。
-
AP66
-
AP66-2
-
AP66-3
マリアに理想の美を見つけ表現することを追及してきた絵画の流れに突然のようにヴィーナスを中心にする絵画が完成され1480年代のフィレンツエ社会に受け入れられたことは驚きである。(AP66)ではヴィーナスらに薄絹をまとわせていたが、本作ではかかる大胆な裸体画に踏み出した。但し、人体には生々しさはなく、身体のバランスも非現実的であるなど、理念中心の裸体である。
-
AP67
-
AP67-2
-
AP67-3
この作品も引き続き異教趣味である。軍神が、愛と美の神ヴィーナスにすっかり負けているシーン。
-
AP68
1480年代後半になると、礼拝性の強い宗教画の注文が増えたようだ。
この時期に描かれた聖母の表情には陰りや茫然自失感がみられるとの指摘が有力である。しかし、「ヴィーナスの誕生」のヴィーナスの表情も含め、どの女性も表情自体には大きな変化はない。本作においても感情を露わにせず内面を読み取ることを拒否しているように見えるが、このような表情はボッティチェリの描写に終始一貫しているように思える。
-
AP69
-
AP69-2
この作品のモデルは、(AP69)と異なる。もっと華やかな顔つきである。
-
AP70
-
AP70-2
ボッティチェリはフィレンツエのサンマルコ修道院長サヴァナローラの宗教改革運動に大きな影響を受けたといわれる。もはや異教趣味の絵画作成などはご法度になっていただろう。1500年の時点で彼は描くことを止めたようだ。
-
AP71
Artist
- 01 ジョット/Giotto Di Bondone(1265-1337)
- 02 ベルナルド・ダッディ/Bernardo Daddi(1280-1348)
- 03 アンブロージョ・ロレンツエッティ/Ambrogio Lorenzetti(1290頃-1348)
- 04 シモーネ・マルティーニ/Simone Martini(1284頃―1344)
- 05 ジェンティーレ・ダ・ファブリアーノ/Gentile Da Fabriano(1370-1427)
- 06 ロレンツオ・モナコ/Lorenzo Monaco(1370?-1422)
- 07 カンピン/Robert Campin(1380?-1444)
- 08 ヤン・ファン・エイク/Jan Van Eyck (1390-1441)
- 09 サッセッタ/Sassetta(1392頃―1450)
- 10 フラ・アンジェリコ/Fra Angelico(1395-1455)
- 11 ピサネッロ/Pisanello(1395頃―1455)
- 12 ウッチェロ/Uccello(1397-1475)
- 13 ロヒール・ヴァン・デル・ウェイデン/Rogier van der Weyden(1400頃-1464)
- 14 マザッチョ/Masaccio(1401-28)
- 15 サーノ・ディ・ピエトロ/Sano Di Pietro(1405-1481)
- 16 フラ・フィリッポ・リッピ/Fra Fillipo Lippi(1406-1469)
- 17 ドメニコ・ヴェネチアーノ/Domenico Veneziano(1410-1461)
- 18 ディーリック・バウツ/Dirck Bouts(1420-75)
- 19 カスターニョ/Andrea del Castagno(1423-57)
- 20 バルドヴィネッティAlesso Baldovinetti(1425-1499)
- 21 ジョヴァンニ・ベリーニ/ Giovanni Bellini(1430/35―1516)
- 22 アントネッロ・メッシーナ/Antonello da Messina(1430-79)
- 23 クリヴェリ/Carlo Crivelli(1430/35-1495)
- 24 マッテオ・ディ・ジョヴァンニ/Matteo di Giovanni(1430-1497)
- 25 メムリング/Hans Memling(1430-1494)
- 26 コジモ・トウーラ/Cosimo Tura(before1431-1495)
- 27 ヒューホ・ファン・デル・グース/Hugo van der Goes(1440-1482)
- 28 ピエロ・ポライウオーロ/Piero del Pollaiolo(1441-1496)
- 29 ボッティチェリ/Botticelli(1445-1510)
- 30 シニョレリ/Signorelli(1445/50-1523)
- 31 ゲラド・ディ・ジョヴァンニ/Gherado di Giovanni(1445-97)
- 32 ネロッチョ/ Neroccio De Landi(1447-1500)
- 33 フランチェスコ・フランチャ/Francesco Francia(1447-1517)
- 34 ペルジーノ/Pietro Perugino(1450-1523)
- 35 ニッコロ・ロンディネリ/Niccolo Rondinelli(1450?-1510)
- 36 ドメニコ・ギルランダイオ/Domenico Ghirlandaio(1449-1494)
- 37 レオナルド・ダ・ヴィンチ(1452-1519)
- 38 ピントウリッキオ/Pinturicchio(1454-1513)
- 39 プレディス/Ambrogio de Predis(1455-1508)
- 40 フィリッピーノ・リッピ/Filippino Lippi(1457-1504)
- 41 ロレンツオ・ディ・クレディ/Lorenzo di Credi(1459?-1537)
- 42 ヘラルド・ダヴィッド/Gerard David(1460-1523)
- 43 ピエロ・ディ・コジモ/Piero di Cosimo(1461/2-1521)
- 44 クインティン・マサイス/ Quentin Massys(1465-1530)
- 45 マイケル・シトウ/Michiel Sittow(1468-1525/26)
- 46 ボッカチーノ/Boccaccio Boccaccino(1468-1525)
- 47 ヴェンヴェヌート/ Girolamo Di Benvenuto(1470-1524)
- 48 モローネ/Francesco Morone(1471-1529)
- 49 デユーラー/Durer(1471-1528)
- 50 ルーカス・クラナッハ/Lucas Cranach the Elder(1472-1553)
- 51 ミケランジェロ/Michelangelo(1475-1564)
- 52 ソドマ/Sodoma(1477-1549)
- 53 ジョルジョーネ/Georgione(1478-1510)
- 54 アルトドルファー/Albrechit Altdorfer(1480-1538)
- 55 パルマ・ヴェッキオ/Palma Vecchio(1480-1528)
- 56 ロレンツオ・ロット/Lorenzo Lotto(1480-1556)
- 57 ルイーニ/Bernardino Luini(1480-1532)
- 58 フェラーリ/Defendente Ferrari(1480-1540)
- 59 ラファエル/Raphael(1483-1520)
- 60 ベニング/Simon Bening(1483/84-1561)
- 61 ベッカフーミ/Domenico/Beccafumi(1484/86-1551)
- 62 ヨース・ファン・クレーフェ/Joos van Cleve(1485-1540/41
- 63 アンドレア・デル・サルト/Andrea del Sarto(1486-1530)
- 64 ティツアーノ/Tiziano Vecellio(1488/90-1576)
- 65 オルレイ/Bernaert van Orley(1488-1541)
- 66 ファットーレ/Il Fattore(1488-1528)
- 67 コレッジョ/Correggio (1489-1534)
- 68 クーザン/Jean Cousin(1490-1560)
- 69 バッキアッカ/Bacchiacca(1494-1540)
- 70 ポントルモ/Pontormo(1494-1557)
- 71 ハンス・ホルバインHans Holbein(1497/98-1543)
- 72 ボルドーネ/Paris Bordone(1503-1571)
- 73 パルミジャニーノ/Parmigianino(1503-1540)
- 74 ブロンジーノ/Agnoio Bronzino(1503-1572)